« 間伐研修 | トップページ | 小さい秋と多様性。 »

高尾山、秋の草花。

お久しぶりです。

あちこち動き回りつつ、なかなか更新が滞っております。

近況とすれば、11/20(土)に行われます「秋の親子観察会」へ向け、準備が本格化してきました。

掲載も見られますので、ちょこっと紹介。

 「とことこ高尾山」
   http://www.tokotoko-takao.info/index.html
 

 「八王子観光協会」
    http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/

もちろん、FITのHPからも見られます。今後の予定よりご覧下さい。

http://www.forest-tokyo.org/

今日は高尾の秋の花をお届けします。

冬の名物、シモバシラ。片側に寄った花をつけます。

Simobasira

面白い名前の、オケラ。三出に見える葉は、よく見ると三裂した単葉です。

Okera12

輪生した葉と花が特徴的なツリガネニンジン。ニンジンは地下茎の見た目で付いた名です。

Turigane

一見わかりづらいのですが、ツルリンドウ。立ち上がってツル性になります。

Tururindou

マメ科の代表選手、ヤマハギ。丸い三出葉と葉よりも長い花序が特徴です。

Yamahagi

簡単ながら、この辺で。生存確認でした(笑)

今日はこれから大崎へ行って、昨日に引き続きイベントブースにてクラフトの指導です。

詳細は、こちら↓

しながわ夢さんばし

http://www.shinagawa-yume.com/

天気も良さそうですし、お出かけの際はぜひお立ち寄り下さい。

応援よろしくお願いします!! 

|

« 間伐研修 | トップページ | 小さい秋と多様性。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1313471/37177436

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山、秋の草花。:

» 高尾山馬鹿 [高尾山]
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど高尾山についてたくさんの資料を・・・高尾山、秋の草花。: 目指せ!森林インストラクター。高尾山、秋の草花。お久しぶりです。あちこち動き回りつつ、なかなか更新が滞っております。近況とすれば、11/20(土)に行われます「秋の親子観察会」へ向け、準備が本格化してきました。掲載も見られますので、ちょこっと紹介。「とことこ高尾山」...... あんぜ りく » 7合目 高尾山で山デビュー! -3/8あんぜりく»7合目高尾山で山デビュー!-3/8。マンガ、小説... [続きを読む]

受信: 2010年10月19日 (火) 13時14分

» 旬感高尾山 [高尾山]
高尾山とにかく気になります。高尾山について毎日検索してしまうのです。今日はこのブログを見つけました。行って来ました!高尾山~(^^)/ その②|ぞぉ~のゆるゆるマクロ ...zouのぞぉ~のゆるゆるマクロveggielife~♪の記事、行って来ました!高尾山~(^^)/その②です。... 秋の色づき|sdt-diary夏に高尾ビアマウントに行って気になってたんだ!美味しいお蕎麦屋さんなんだね!これは、また高尾山に行かなくちゃ(^0^/).YU☆KI2010-10-2020:38:15&#... [続きを読む]

受信: 2010年10月21日 (木) 14時04分

« 間伐研修 | トップページ | 小さい秋と多様性。 »